「知的障がいのある芸術家に正当なロイヤリティを支払う」「かわいそう」という言葉への違和感がすべての始まり 異彩作家の才能を世界へ発信

凸凹村管理人

「異彩を、放て。」という合言葉のもと、大胆かつ革新的な手法で知的障がいのある芸術家のアート作品を高級ブランド品並みの価値に高めているスタートアップ企業があります。それが、岩手県盛岡市を拠点とするヘラルボニーです。

この企業の目標は、「障がい者」に向けられる奇異な視線を尊敬へと変えることにあります。効率や生産性が優先される資本主義社会の中で、敢えて変革を起こすという一見無謀に思える挑戦を続けています。しかし、共同創業者の松田文登さんは気負うことなく、しなやかに自然体でその挑戦に臨んでいます。

知的障がい者って、「かわいそう」なの?

ヘラルボニー共同創業者である双子の文登さんと崇弥さんには、4歳年上の兄・翔太さんがいます。翔太さんは重度の知的障がいを伴う自閉症で、子どもの頃から「かわいそう」と哀れみの視線を向けられるのを感じてきました。兄が「かわいそう」と言われない社会にしたい!そんな思いから2人は立ち上がりました。

起業のきっかけとなったのは、障がいのある人の作品を中心に展示する岩手県花巻市の「るんびにい美術館」を訪れたことでした。それまでに観たことのない、緻密な線と鮮やかな原色で彩られた絵画や、執拗なまでに細い線でいくつも同心円を描いたキャンバスなど、強烈なインパクトのある作品ばかりでした。「この素晴らしい作品を、もっと多くの人に知ってもらいたい。そして、素晴らしさに見合う報酬を得られる仕組みをつくりたい」という思いを、2人は共有したのです。

自立して暮らしていくにはほど遠い

日本では、「障がい者は国からの補助金や支援を前提で生きている人」というイメージが定着しています。そのため、どんなに芸術的なセンスにあふれて、素晴らしい作品を生み出しても、注目されることはなく、哀れみの対象になってしまいがちです。

「福祉」の枠組みで運営されている障がい者向けの就労支援施設は、役務の提供(労働)を求めているわけではなく、支援することに主眼を置いています。そのため、重度障がい者が多く利用する施設での2021年度の平均工賃は、月額1万6507円(厚生労働省調べ)で、自立して暮らしていくにはほど遠い額です。

無数の個性

日本を代表する前衛芸術家・草間彌生さんが、少女時代から統合失調症による幻覚や幻聴に苦しめられてきたことは、アートファンの間では広く知られています。しかし、誰も彼女のことを「障がいのある芸術家」とは呼びません。草間彌生ワールドを説明するのに、もはや病名も障がいというレッテルも不要です。

「知的障がい」というひとくくりの言葉にも、無数の個性があります。生み出される作品も、繊細を極めるものもあれば、大胆な構図と色づかいが魅力のものもあります。ヘラルボニーでは、作品を生み出す人たちを「異彩作家」と呼んでいます。

「ヘラルボニーが障がいのあるアーティストの作品を、価値あるものとして社会に届け、イメージの変容を促したい。異彩作家の作品なくしては、われわれが食べていけないという逆の価値観を社会に提示できれば、すごいイノベーションになると思っています」と、文登氏は静かな口調で、壮大なプランを語ってくれました。

アート作品のデザインを生かした商品

文登さんと崇弥さんは、「るんびにい美術館」で受けた衝撃や感動を多くの人に伝えたいと思い、アート作品のデザインを生かした商品を作ろうと考えました。障がい者と社会とを「結ぶ」象徴として、最初に取り組んだのがネクタイです。

とはいえ、アパレルとは無縁のずぶの素人がいきなりネクタイを製造販売しようとしても、まともに相手をしてくれる業者は簡単には見つかりませんでした。何社も何社も門前払いされた後に、老舗のネクタイ専門店「銀座田屋」の工場に直談判に行き、2人の熱意が通じて製造を引き受けてもらえることになりました。田屋にとっては、創業以来初めての他社商品の製造受託になったそうです。「障がい=欠落というイメージを変えるためにも、最高品質の商品からスタートできたのはうれしかった」と話しています。

異彩作家のアートが採用

ネクタイの商品化実現を皮切りに、ヘラルボニーは他社との業務提携を加速させました。日本航空(JAL)の国際線の機内食のスリーブ(紙帯)、ヨネックスのスノーボード、東海旅客鉄道(JR東海)が運営する東海道新幹線・東京駅の切符売り場や改札内のスロープなどに、異彩作家のアートが採用されました。

日本橋三越本店のショーウインドーにエルメスやルイ・ヴィトンなどのスーパーブランドと並んでヘラルボニーの商品がディスプレイされたこともありました。他にも、家具やアパレル、食品・飲料などの商品やパッケージに、異彩アートが起用された事例は、年間100を超えています。

収益機会を増やせるようにライセンシング・ビジネスを展開

通常、アートで収益を上げるには、ギャラリーで展示会を開催して作品を販売するのが定石です。しかし、ヘラルボニーは作品を多くの人の目に触れる機会をつくり、収益機会を増やせるようにライセンシング・ビジネスを展開しています。

「ウォルト・ディズニーのミッキーマウスが世界中であらゆるジャンルの商品に登場するように、ヘラルボニーを介して、作品契約作家の作品を広め、ブランド価値を高め、継続的に収益を得られる仕組みにしたい」と文登さんは語っています。

現在、ヘラルボニーが保有するライセンスは、国内外37の社会福祉施設でアート活動をしている153人の作家による2000点以上のアートデータです。パートナー企業はデザインを使用するたびにヘラルボニーに使用料を支払い、そこから作家や福祉施設に報酬が支払われます。

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