発達障がいを公表し「気持ちが少し楽になった」プロレス界で輝くちゃんよたが向き合った“個性”

凸凹村管理人

女子プロレスラーのちゃんよたは、リング内外で常に話題の中心にいる存在です。3月には彼女自身がプロデュースする興行を新木場1stRINGで開催し、満員の観客を集める快挙を成し遂げました。大規模な会場ではないものの、団体の規模を考えるとこれは大きな成功と言えます。

「生き物として強くなりたい」

ちゃんよたはボディコンテストに出場することを宣言し、その過程をSNSで公開しながら体重を絞り込んでいきました。5月31日には写真集も発売される予定です。彼女はプロレスラーとしてだけでなく、筋肉系YouTuberやセクシー女優としても活動し、その全ての活動が「生き物として強くなりたい」というテーマに結びついています。

ADHDとASDを公表し「気持ちが少し楽になった」

ちゃんよたは自身のADHDとASDを公表し、「気持ちが少し楽になった」と語っています。彼女のプロデュース興行では、EvolutionのZONESと共に「マッスルシスターズ」を結成し、高橋奈七永&水波綾という実力派タッグと対戦しました。特に印象的だったのは、キャリアのある相手に全力で立ち向かう彼女の姿です。スターダムにも参戦経験がある彼女は、派手なカードを組むことも可能でしたが、あえて実力重視の相手を選びました。

ちゃんよたの姿勢「プロレスに対して本気であることを証明」

所属する団体PPPTOKYOの代表であり、自身も選手である三富兜翔は、ちゃんよたの姿勢についてこう評しています。「奈七永さん、水波さんは女子プロレスの本流とも言える存在です。逆に我々は若い団体であり、亜流と見られがちです。しかし、だからこそ本流と向き合い、プロレスに対して本気であることを証明したいのだと思います。

自分がダメ人間になってしまったのかと思っていた

女子プロレスラーのちゃんよたは、4月に自身の発達障がいをYouTubeで公表しました。病院で「注意欠陥多動障がい(ADHD)と自閉症スペクトラム障がい(ASD)」と診断されたことを明かしました。「自分がダメ人間になってしまったのかと思っていたので。でもそうじゃなく、ADHD、ASDは脳の特性なんです」と彼女は言います。

警察官だった時代「仕事があまりにできなくて」

ちゃんよたが悩み始めたのは警察官だった時代です。上司からの指示をうまく理解できず、空気を読んだり察したりすることが苦手だったため、「仕事があまりにできなくて」何もしていないのに涙が出てくることもあったといいます。最終的にはうつ病になり、警察を辞めることになりました。

暗黙の了解も多い

警察の仕事は、毎日起きることが違います。それに対応しなきゃいけないですし、“こういう時は指示されなくてもこう動く”という暗黙の了解も多いんです。それが腑に落ちることならいいんですけど、そうじゃないと自分は行動に移せなかった。マルチタスクで臨機応変が求められる職場は、自分が一番苦手なところでした。病院に行って、それが分かりましたね」とちゃんよたは述べています。

関連記事